吉祥寺ってどんな街?(*>∀<*)

こんばんは(*´▽`*)ゞ

アルモニアスタッフの【Yuu】です♪♪

 

今日はお店のある【吉祥寺】について調べてみたのでお知らせしますね☆

 

吉祥寺といえば住みたい街ランキング等でも常に上位に食い込む街として有名ですよね(☆∀☆)

 

そんな街ですが、昔はどうだったんでしょうか?(*>∀<*)

↓↓↓↓

 

吉祥寺には昔から井の頭池(現:井の頭恩賜公園)があり、昔から水を求めて沢山の人で賑わっていたそうで、そこに弁財天という水の神様がいたこともあり、行楽地としても繁栄していたらしいです☆

 

その後、駅の開発等で学校なども開発され、郊外の都市として益々の注目されるようになったとのこと(*´Д`*)

 

戦後、比較的無事であったこの地では人が集まり、闇市などが開かれ、今の商業施設の元になっていったそうです♪♪

その代表例がMITUKIさんが前回書いていた【ハモニカ横丁】です♪♪


http://full-powerchang.hatenablog.com/entry/2018/02/24/232926

 

ハモニカ横丁の由来はお店とお店の間がとても狭く、それがハーモニカを吹く部分と似ているから(*´▽`*)ゞというところからきているそうで、昔の方は上手に例えるなーと感じます(*>∀<*)


歴史を知るとその街の事がもっと好きになったりしますよね(☆∀☆)


今、自分が住んでいる街の歴史を調べてみると新しい1面が見れるかもしれませんね♪♪


吉祥寺に住みたいなーーー(人´ з`*)♪


それではまたっヾ(*>∇<*)ノ